485系→183系改造作戦 その6

いざ、ハイライトへということで自分にとっても非常に久々となる切り継ぎ工作に移ります。
現在ついているドアを移設するには車体強度上不安がありますので、他の余剰車両から運転台ドアを移設することにします。

まず、ドア提供車の床板取り付け用の突起と屋根取り付け用の取り付け穴を除去します。



この材質は透明プラにしては材質はやわらかいほうなので、ニッパを使っても大丈夫ですが、念のためにできるだけ少しづつ除去していきます。


ぎゃーーーーっ

というわけで余裕を持った位置でレザーソーを入れ、乗務員室ドア部分のみ撤去し、ヤスリで整形します。

取り付け先の車両はレザーソーを入れると車体強度的に不安ですので、開ける部分をケガキ、その少々内側にドリルで多数の穴を開け、その穴をつなげたり広げたりしてスペースを作り、持ってきたドアパーツを取り付けます。
客用ドアも同様に。上下左右からよく見て、パーツがずれたり、斜めになったりすることのないよう、接着前にはすり合わせを十分に行ってください。
切り出した客用ドアパーツは低ホーム用のデッキ付ですのでデッキ部分を削り、後ほどここにはプラ小片を貼ってステップを作っておきます。

ようやくここまで来ました。



床下を取り付けます。
この後、表面処理をおこないます。
つづく。
[PR]
by trandiatec | 2005-11-19 13:53 | B Train Shorty
<< 閑話休題 485系→183系改造作戦 その5 >>



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Flight Simulator
BVE
A train [EJAT21]
A train [other]
PLARAIL
B Train Shorty
SimplyPure
Books
LEGO
Travel
Cooking and Eating
Comics/Animation
OTHER
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2009年 02月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
お気に入りブログ
吐夢's 備忘録 -Th...
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧