カテゴリ:A train [EJAT21]( 7 )

東北新幹線

明日公開のA列車東北新幹線。

島村さんの助言で東京-大宮に埼京線まがいのものを並行して建設したら、
e0059852_2019273.jpg

えらいことになった。

素晴らしき過発展。

取り合えず東京のすぐ裏にある山を切り崩して用地に充当。
何とかなるかな。
[PR]
by trandiatec | 2008-03-14 20:19 | A train [EJAT21]
PCのストライキ

前回の記事で、パソコンが壊れたと書いた訳なんですが、直りました。
「直した」という訳ではなく、どちらかというと自動復帰に近いわけですが。
壊れたその日は何時間待ってもうんともすんとも言わなかったのが、次の日には電源投入から30分ほどで起動、さらにその次の日には、通常起動するという暴挙に。
折悪しく嫁さんも風邪でダウンし、貴重な2連休が潰れてしまいました。
まあ、潰れたのはどっちかというと嫁さんの看病の方が大きかったといえばそっちになるんですが、人間誰しも病気になりますからね。仕方のないところと言いましょうか。

というわけで、現在は作業再開。"EJATの社員のブログ"を書く傍ら、3/15公開予定のEJAT21、A列車東北新幹線マップ他、一気に公開する新幹線マップ群のために、車内の座席表をセコセコ作ってます。
えらく数が多いので難儀してるんですが…
それではまた
[PR]
by trandiatec | 2008-02-28 08:35 | A train [EJAT21]
近況報告本番~

お久しぶりです。めぐおでございます。とりあえず、生きております。

近況報告をしたいと思います。

その1。
 多摩の方に住んでましたが、再び引っ越しまして、現在、一駅いけば埼玉県というところに住んでおります。職場までは自転車で20分または、自転車&電車&徒歩で20分という距離です。仕事に行くには便利になったんですが、色々買物をするには若干不便な土地かも。
 これまでは都心というと、新宿がメインだったんですが、路線の関係で池袋がメインになりつつあります。都心から帰還するときは、東京メトロのY線の駅まで出て、直通の電車を狙って座って帰ってばっかりいます。しかし、ウチのほうに来る電車って少ないですねぇ(;´Д`)ほとんど途中の駅からT線のほうに行っちゃう(;´Д`)
 多摩時代はChiyさんご近所でお世話になりました。赤雷さん、ご近所でお世話になります(笑)

その2。
 夏休みに大阪に遠征して、そのあと嫁の田舎が愛知なもので名古屋のほうに遠征して、そのあと今度は岐阜と長野に遠征して、それが終わったら母校の同窓会の役員をやっているので、その関係で母校の文化祭の準備に奔走して、最近になってようやく時間ができてきました。
 とりあえず、BVEとA列車をやる前に、住環境と作業環境の整備をしなくてはと、暇な時間があれば掃除してます。仕事柄、仕事の資料や、職場自治会の資料など紙の束が多いので、ガラス戸つきの本棚を入れてファイリングしたりしてるんですが、整理だけでも時間がかかるもんですね。
 最近ようやく作業ができるだけの空間ができてきたので、遅まきながら作業をしてます。BVEのファンの方、ちょっと待っててくださいね。A列車のほうのサーバー回復と基礎的な部分の回復が終わってないんで先にそっちをやります。いくつかのマップを作ってからBVEのほうに徐々に移行しつつ、両方両立して進めて行きたいと思ってます。

と、思ったら。

またA列車のディスクがどこかに行きました。


と思ったんで、探しました。

よかった。ありました。



ようやくこれで作業ができます。EJAT21の社員の皆さん宜しくお願いします。

その3。
 つまりここ1ヶ月ぐらい、A列車のディスクがなくて困ってたわけですよ。ですけど、次期中央線マップの駅配置とかの構想はすでにたててたわけでして。
 数年前から、EJAT21では路線を建設するに当たって、全社的にある程度駅間とか駅の配置の割合を統一しようということになって、ルールを作りました。都心部、近郊区間の駅を除いて、列車区間の駅は時刻表の営業キロを元に10~15キロ間隔で一駅をチョイスして設置するというルールです。こうすると何故か、主要の優等列車の所要時間が2倍から2.5倍に納まるようになるのです。
 そして例えば新しい中央線のマップの計画では、新宿から松本までが最速の列車で5時間43分、一番停車する列車で7時間11分を所要します。つまり、中距離国際線の所要時間並みってワケです。新幹線ができたら全部もってかれそうですね。

 余談はさておき、そうなると現実にある列車の設備だと、サービス面としてどうなんだという話になってきます。特に最近のJR東日本のグリーン車などは、アブレストを2-1から2-2にしたりして、詰め込みだのなんだのといわれてます。またEJAT21の社員に色々その方面の関係者が揃ってくると、現実で自分が勤めている会社の方向性が、自分の理想や考えからどんどんそれてくると、みんな色々フラストレーションを感じるわけで。
 EJAT21を設立した当初は、単純なコピー会社のように思っていましたが、最近は架鉄として、ある程度現実性を持たせながら、自分たちで思う独自の施策を展開していってもいいのではないかと思いまして、その考えの一つの結論が前回の記事にある新しい上級クラスの座席の案だったりします。
 他にも色々考えていることはあるのですが、また後日。
[PR]
by trandiatec | 2007-11-07 12:46 | A train [EJAT21]
とりあえずやってること。

ゲームディスクがまたどこかに行っちゃったんで、見つかるまでは部屋の掃除を中心にやってます。

会社で仕事の休み時間にせっせせっせと描いてた物が出来たので先に投下しておきます。

近況報告はまたあさってにでも。

e0059852_018574.jpg

EJAT21のスーパーあずさ用の新シートです。某A社の"Club A○A A△IA"のパクリじゃないかとか、そういう突っ込みはご勘弁ください。とりあえず、アブレストは現行が2-2の横4席ですけど、まあグリーンですんで、2-1の横3席、振り子車両ですんで真ん中で1-2にしますかね。

新マップで所要時間がほぼ倍から2.5倍になって、新宿-白馬が日帰りギチギチになることを考えると、これくらいの設備があってもいいかなと考えます。
[PR]
by trandiatec | 2007-10-19 00:23 | A train [EJAT21]
八王子の苦悩

発注モノをとっととやらなくちゃいけないにもかかわらず、なかなか忙しくてできないのに加え、携帯を変えたとか、仕事が忙しい時期だとかで、結局、最近何もできていません。やる気がないわけじゃなくてやる時間がない。学生のころが懐かしいですね。
ここを見ている学生のあなた!今のうちにやりたいことはやっておくべきです。20代後半になった今では、周りの若い人を見るとうらやましくなりますから。

路上ライブとか、アーティストとか、今からやりたいって思ってもできないでしょ?まあ路上ライブぐらいなら何とかなりそうだけど(その前に練習とかそういうプロセスが必要になりますが)、自分の歳を考えるとちょっと恥ずかしかったりするし、若いパワーっつうか、勢いみたいのも要るでしょうしね。

さて、話はさておき、A列車のほうでも中央線のプロジェクトをやっておりまして、八王子駅の(八王子だけじゃないですけど)配線に悩んでます。
実際の八王子駅はJR貨物が所有する八王子機関区を除いて旅客部分だけいえば、にぎわっている北口のほうから、

ホームのない線路=
ホームのない線路=
 八 高 線  =
1,2 番 ホ ー ム □
中 央 線上 り 線=
中 央 線 中 線 =
3,4 番 ホ ー ム □
中 央 線下 り 線=
ホームのない線路=
ホームのない線路=
ホームのない線路=
横  浜  線   =
5,6 番 ホ ー ム □
横  浜  線   =

こんな感じになっているようななっていないような。番線の番号があってるかどうかはしりませんが。
そして、駅のスタイルが決まっているA列車としてはこういう形態の駅をいかに再現するかってのも、実感的なポイントになると思います。
前回の中央線マップでは、

八 高 線=
ホ ー ム□
中央線上り=
中央線中線=
ホ ー ム□
中央線下り=

こんな感じでしたが、前回のマップで中央線の本線を走行していたのは旅客列車のみで貨物列車は走行していませんでした。しかし、次回のマップは違います。立川以東は線路容量に対し、走行する列車の数が青梅線直通列車も含め、通常のA列車の4本/hでは割り込むスキがありませんから、立川以西で本線と合流させるとしましょう。
現実の八王子駅では中央線の中線と、下り線から横浜線の間にあるいく本かの線路を使って貨物列車の入換え、退避、時間調整が行われます。
一方、A列車上の現在の駅配置の計画では、
…立川-八王子-高尾-四方津-大月-甲斐大和-山梨市-甲府-…
となったときに、貨物列車の退避施設を設けるのは四方津と甲斐大和で、以前、昨年10月のこの記事で書いたとおり、中線で旅客、貨物の両方が退避(もちろん退避時は1本づつ進入させますが)できる施設にするとして、
←こんな感じですね
そこから二駅置いた八王子、また甲府の駅で退避ができないのはちょっと苦しいところであります。また速度2の列車がいくら通過するとはいえ、高尾以西の山線内で"あずさ"、"スーパーあずさ"の両「速度3列車」の邪魔になりはしないかと、大いに懸念されるわけで(図のような駅では、上下線同時2列車(上り方向の遅い列車が速い列車を、下り方向の遅い列車が速い列車をという同時)の退避は不可能ですから)そうすると何とかして甲府と八王子の両駅に貨物列車が停まれるような設備を作り、時間に余裕を作りたいところです。

理想を言うとこうなります。(枠線のあるものはクリックすると拡大して表示します)

合成してみました。このように駅の中でもホームのないところに線路を引いたり、旅客ホームに貨物を止められたりするとA21Cシリーズのようなフル3Dグラフィック派にとっては理想の形になりますね。甲府の駅だってエクラン(駅ビルの名前です)付きで身延線がないバージョンとしては簡単に再現できますし。
しかしこれはどうやっても現状では絵に描いた餅ですので、妥協してこんなのがいいなというところで図を描いてみました。


この図でみると、4線の設備を持つ貨物駅が存在するか、2線だけでも駅敷地の端まで線路がある貨物駅であれば問題はありませんが、現実にはそういう貨物駅はA21Cの中には存在しません。というわけで「現状でできる技術で」一番理想となる駅を作ってみました。


いやー、中線から直線で持っていきたかった(理想を言うと隣同士にしたかったのですがそれだと八高線が発着できません)ものですが、これはちょっとめちゃくちゃですねぇ。目も当てられないような感じとなってしまいました。

そして妥協案です。


この辺が妥協点というところでしょうか...
せめて、このEHが停まっている中線の下り線側の1メッシュがなければ…
欲を言えば貨物駅で4線のバージョンがあれば…

orz

こういう悩みはもう各駅にあるんですよね、実は…
次は高尾の悩みを予定してます。

orz
[PR]
by trandiatec | 2006-03-22 11:03 | A train [EJAT21]
A21Cでマップを作る手順。

マップエディタを使用した新しい製作手法を考えてみました。
手順は以下のとおり。

1.インターネットで資料を集める。
2.書籍などで資料を集める。
3.設置する駅を選出する。
4.実際に見に行く
5.景色を見る
6.各駅へ行く、配線を見る。
7.景色で印象に残っている地点、区間を特定する。
8.各駅をイメージした図を描く。
9.全体のイメージの設計図を描く。
10.各駅を地形を考えながら配置する。
11.地形をつくる。
12.マップ地形建設。(マップエディタ)
13.マップそのほか建設。
14.計測。
15.運行計画、ダイヤ製作。
16.車輌設置、デバッグ
17.完成


と、言うわけで前回書いた中央線の計画に入ろうかと思います。


1.インターネットで資料を集める。
2.書籍などで資料を集める。

 というわけで、資料を集めました。もともと、中央線はよく乗っていましたから、「こういう風景をA列車で再現したい!」というイメージが相当ありました。というわけで、今回は1、2を補完的に行いつつ、3に移りたいと思います。

 ちなみに参考にしている書籍を挙げますと、下のようになります。
イカロス出版 「名列車列伝シリーズ6"特急あずさ"&JRの振り子電車」

イカロス出版 「名列車列伝シリーズ6"急行アルプス"&165系急行形電車」

鉄道ジャーナル 1997年9月号 「列車を運転する"スーパーあずさ運転士の一日"」・・・今の自分の進路希望を決定づけた一冊でもあります・・・

鉄道ジャーナル 2001年4月号 「列車ダイヤ大研究"中央快速電車2001"」

鉄道ジャーナル 2002年5月号 「日本の駅2002"多彩かつ繁忙なる駅 八王子"」

鉄道ジャーナル 2003年5月号 「中央本線の魅力"中央エクスプレス三姉妹"ほか」

鉄道ジャーナル 2004年1月号 「第1列車ものがたり"スーパーあずさ1号"」

鉄道ファン 1997年1月号 「振子車両グラフィック」


このほかにもたくさんあるんですよ。掘り出してくるのが大変だったので、これだけにしておきますけど。


3.設置する駅を選出する。
 さて、次に設置する駅を選出します。
以前のマップでは設置する駅間の距離というのはあまり気にしていなかったのですが、架空鉄道EJAT21(東日本A21鉄道株式会社)のなかで10キロルールというのが誕生したんですよね。

「大都市部近郊区間(JR制定のものではなく)を除く、各線区ではマップ製作時、駅間は実際の距離にして約10キロ~20キロの距離とする。実際にその区間をA列車で再現するとおおむね所要時間は実際の2倍~2.5倍となる」

まあ、こういうもんです。
こうしたときに、高尾以西の山線区間がこの対象となります。
前回のマップでは東京から新宿までは四ツ谷を挟んで90分所要となり、ダイヤ制作上のネックとなっていたので、東京-新宿間を一駅で27分前後とします。
また、今回は貨客を同線とするつもりでしたので、退避可能な駅を増やすことが課題となります。また貨物列車も旅客列車と同じように駅に停車可能にするために、

▲このような駅を山線区間に採用することにしました。この配線の駅(ホームの配置は別として)は全国で旧国鉄時代に造られた駅ではよく見られますし。

●マップ1
・東京
・新宿
・中野
・三鷹
・立川
・八王子
・高尾


この駅の選択は外せませんねぇ。
さて、肝心の山線区間です。

高尾から見ますと上野原あたりが妥当ですが、上野原ですと退避ができませんので、四方津とし、その次を大月としました。

・高尾
・四方津
・大月


大月を出まして、退避可能駅を中心に選出しますと、甲斐大和、塩山、山梨市、石和温泉、酒折となります。間隔を調整して、

・大月
・甲斐大和
・山梨市
・甲府


こんなところでしょうか。
今回は二つのマップに分けて、甲府で中央本線を分割することにしました。
甲府を出まして、

●マップ2
・甲府
・韮崎
・日野春


初めて韮崎が退避不可能駅となりましたね。しかし距離的にも妥当な線です。続けましょう。

・日野春
・小淵沢
・富士見
・茅野/上諏訪
・岡谷


茅野と上諏訪は、隣同士ですが、大きい駅同士、特急停車駅同士でもありますし、さらに単線区間に入る駅でもあります。普門寺信号所を設けるのもいいんですが、ココは二つの駅をまとめ、"茅野/上諏訪"から"岡谷"までを単線としました。

・岡谷
・塩尻
・松本


そのほかに、マップ内に

・拝島
(青梅線/八高線)
・河辺
・青梅
・奥多摩

(青梅線)
・金子
・高麗川

(八高線)

としました。
またマップ1では甲府の次に韮崎を、マップ2では甲府の手前に山梨市駅を駅間の線路は位置もすべて同じとして設置し、甲府駅を「中間駅」として見えるように演出することにしました。

4.実際に見に行く
5.景色を見る
6.各駅へ行く、配線を見る。
7.景色で印象に残っている地点、区間を特定する。

 さて、実際に取材に行くとします。とはいえ、最近やたら忙しいのでおいそれといけるわけではありませんが。とりあえず計画を立ててみました。

計画その1
高  尾 発 9:02
  普通 1455M
四 方 津 着 9:25
四 方 津 発 9:32(退避)
大  月 着 9:47
------------------------
大  月 発 10:12
  普通 337M
甲斐大和 着 10:30
------------------------
甲斐大和 発 10:59
  普通 339M
山 梨 市 着 11:16
山 梨 市 発 11:23(退避)
甲  府 着 11:37
-------昼------食-------
甲  府 発 12:08
 特急 13M あずさ13号
韮  崎 着 12:18
------------------------
韮  崎 発 12:25
  普通 553M
日 野 春 着 12:38
日 野 春 発 12:48(退避)
小 淵 沢 着 13:01
------------------------
小 淵 沢 発 14:09
  普通 1541M
富 士 見 着 14:18
------------------------
富 士 見 発 15:42
  普通 439M
茅  野 着 15:55
------------------------
茅  野 発 16:31
 特急 28M Sあずさ28号
八 王 子 着 18:01

計画その2
八 王 子 発 8:33
 特急 5M Sあずさ5号
上 諏 訪 着 10:12
------------------------
上 諏 訪 発 12:12
  普通 435M
岡  谷 着 12:24
------------------------
岡  谷 発 13:04
 特急 13M あずさ13号
塩  尻 着 13:11
------------------------
塩  尻 発 13:41
  普通 437M
松  本 着 13:56
------------------------
松  本 発 16:06
 特急 28M Sあずさ28号
八 王 子 着 18:01

どうも二日間に分けていく必要がありそうです。
2回目の上諏訪の2時間は温泉に浸かるつもりなため。松本の時間は行きつけの喫茶店に行ってお茶でも飲んで構想を立てようかなと。

この次は、取材の結果の前に
8.各駅をイメージした図を描く。
を先にやっていこうかと思います。
[PR]
by trandiatec | 2005-10-07 00:57 | A train [EJAT21]
EJAT21 中央線 Ver2始動!


△検討中のA列車中央線特急ダイヤ

ってこんなこと書いて、
こんなリンク張ってこんな画像はっちゃうと、、EJAT21副社長のとまとま氏にそんなことやってないで先に京葉・武蔵野マップと新幹線マップを作れとかいわれちゃいそうですが。

だってあのマップ、東京の番線が二つとも煮詰まってて・・・ orz

ハイ、わかりました。何とかします。
とりあえずこれは予告まで。
EJAT21って何ぞやって方。(←下線部分、クリックするとサイトに飛びます。)
つまりA列車内の架空鉄道です。私が社長で、とまとま氏は副社長です。
とりあえず、今はJR東日本をA列車内で再現しようって言う感じですけど、それ以外にも事業をしてます。いま、社員募集してます。あくまでも架空鉄道です。募集要項はこちらです。ハイ。
[PR]
by trandiatec | 2005-09-18 21:07 | A train [EJAT21]



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Flight Simulator
BVE
A train [EJAT21]
A train [other]
PLARAIL
B Train Shorty
SimplyPure
Books
LEGO
Travel
Cooking and Eating
Comics/Animation
OTHER
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2009年 02月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
吐夢's 備忘録 -Th...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧