<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰してます(汗)


▲AJW機体運用のために作成したシート。24時間分をつなげて使用する。


 さて、ご無沙汰しております。ずっとほったらかしというわけじゃないんです。ネタはたくさんあるんですけど、忙しくて全然最近飛べません。飛んでません。
 BVE関連の友人であるぐっち氏にA列車のテクスチャの描画のしかたを教わりまして、武蔵野線用205系のリニューアルとかしていた関係で、ほんとに何も航空関連はできない日が続いております。

 シートのほうは六角大王でやるよりもShadeで作ったほうがいいような気がして(すでにソフトそのものは手元にあるので)Shadeの参考書を見ながら(これも手元にあるので(笑))少しづつ作っていこうかと思います。
 余談になりますがBVE4のほうで車輌製作にも挑戦する気でおりまして、そのときにある車両を公開するつもりで、その運転台の画像をShadeで作成したモデルのSSを使用しようと思っておりますので、Shadeを用意してあったと言うわけです。

 さて、画像のほうなんですが、再度AJW社長のN'EX氏と秋葉原で会いまして、そのときにアイデアを考え付いたシートです。
 使用する機体の数の算出というのは、適当に何機欲しいからとかそう言う理由で決めることはできなくもありませんが、そういうことをしているといつまでたっても妄想三流架鉄*1(言い方悪くて申し訳ありません)のレベルどまりで、やはりダイヤを作成したあと、定期的な機体の点検、訓練使用、そのほかの時間を考慮した上で機体の運用を計画し、必要な機体数を算出して所有機体数を紹介したり、どこどこの会社のリースなど、細かい設定を作って楽しめるというもので、ここはとことん徹底的に行ってみようという話になったわけです。
 有名な架空航空会社としては先達に"Pacific Japan Airways"(http://flightinfo.ens.ne.jp/pja/)がありますが、規模的にもやってることもどう考えても追いつけそうにありませんし、こちらは飛行機のこともほとんど知らない素人同然の青二才ばかりですから対向しようがないのですが、それでも、目標と位置づけてそれガンバレ、それガンバレの精神でやっていけるといいんではないかなと思っております。
 画像は機体運用を実際に考える上で、これに鉛筆などで機体の運用を書き込んでいくわけです。実際には下のようになります。


▲一部を記入したシート。ターンアラウンドの時間がおかしいとかの突っ込みは勘弁してください。あくまでも例です。


こうやっていって、検査の期間などを考慮した計画を組めばいい物が作れるんではないかと、ひそかに期待をしてます。

やることをリストにしてみたら30項目もありました。
プロジェクト多すぎです(汗)

*1 妄想三流架鉄
どこからどう見ても、無計画にその場の思いつきで作ってるような説得力のない架空鉄道。路線の駅名にはやたら○○ヶ丘、××台とかいう類が多かったり、上中下、東西南北、新、本という冠名がついたり。車輌にいたっては妙に不必要な装備があったり、運転台にはあるべきものがなかったり、どう考えても不必要なものがあったりとか不自然なところいっぱい。ネットを徘徊しているとたまに見ますね。本人の趣味なんでかまわないんですけどね。だから、心当たりのある方はこのテキストを見ても、気にしないで胸を張ってください(苦笑)
[PR]
by trandiatec | 2005-03-15 00:00 | Flight Simulator
はるか17

 最近、はるか17(モーニング連載、講談社)にハマっています。といっても、3/5にカミさんにあったときに表紙の「はるか」がかわいかったので買ってみたんですけどね。
(最近ハマるトリガーがだんだんそっちに傾いてきましたが)
(;´Д`)
 一気にハマりまして、5日に1,2巻、6日に3,4巻、そして、今日仕事後に5巻を買ってきました。昼前に仕事は終わったのですが、寮のある街まで帰ってもまともなメシ屋がないものですから、本屋に寄って5巻を買った後にガストに行って。目玉焼きハンバーグとゴハン味噌汁セット(ライス大盛り)&ドリンクバー、しめて693円の昼食を取りながら読みまくってました。
 ストーリーは主人公、はるかが就職活動に行き詰ってマネージャーで零細プロダクションに就職したところ、なんとタレントでデビューさせられ、がんばっていくというお話。いいお話なんです。皆さんもどうぞ☆
[PR]
by trandiatec | 2005-03-07 00:00 | OTHER



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Flight Simulator
BVE
A train [EJAT21]
A train [other]
PLARAIL
B Train Shorty
SimplyPure
Books
LEGO
Travel
Cooking and Eating
Comics/Animation
OTHER
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2009年 02月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
吐夢's 備忘録 -Th...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧