A21Cでマップを作る手順。

マップエディタを使用した新しい製作手法を考えてみました。
手順は以下のとおり。

1.インターネットで資料を集める。
2.書籍などで資料を集める。
3.設置する駅を選出する。
4.実際に見に行く
5.景色を見る
6.各駅へ行く、配線を見る。
7.景色で印象に残っている地点、区間を特定する。
8.各駅をイメージした図を描く。
9.全体のイメージの設計図を描く。
10.各駅を地形を考えながら配置する。
11.地形をつくる。
12.マップ地形建設。(マップエディタ)
13.マップそのほか建設。
14.計測。
15.運行計画、ダイヤ製作。
16.車輌設置、デバッグ
17.完成


と、言うわけで前回書いた中央線の計画に入ろうかと思います。


1.インターネットで資料を集める。
2.書籍などで資料を集める。

 というわけで、資料を集めました。もともと、中央線はよく乗っていましたから、「こういう風景をA列車で再現したい!」というイメージが相当ありました。というわけで、今回は1、2を補完的に行いつつ、3に移りたいと思います。

 ちなみに参考にしている書籍を挙げますと、下のようになります。
イカロス出版 「名列車列伝シリーズ6"特急あずさ"&JRの振り子電車」

イカロス出版 「名列車列伝シリーズ6"急行アルプス"&165系急行形電車」

鉄道ジャーナル 1997年9月号 「列車を運転する"スーパーあずさ運転士の一日"」・・・今の自分の進路希望を決定づけた一冊でもあります・・・

鉄道ジャーナル 2001年4月号 「列車ダイヤ大研究"中央快速電車2001"」

鉄道ジャーナル 2002年5月号 「日本の駅2002"多彩かつ繁忙なる駅 八王子"」

鉄道ジャーナル 2003年5月号 「中央本線の魅力"中央エクスプレス三姉妹"ほか」

鉄道ジャーナル 2004年1月号 「第1列車ものがたり"スーパーあずさ1号"」

鉄道ファン 1997年1月号 「振子車両グラフィック」


このほかにもたくさんあるんですよ。掘り出してくるのが大変だったので、これだけにしておきますけど。


3.設置する駅を選出する。
 さて、次に設置する駅を選出します。
以前のマップでは設置する駅間の距離というのはあまり気にしていなかったのですが、架空鉄道EJAT21(東日本A21鉄道株式会社)のなかで10キロルールというのが誕生したんですよね。

「大都市部近郊区間(JR制定のものではなく)を除く、各線区ではマップ製作時、駅間は実際の距離にして約10キロ~20キロの距離とする。実際にその区間をA列車で再現するとおおむね所要時間は実際の2倍~2.5倍となる」

まあ、こういうもんです。
こうしたときに、高尾以西の山線区間がこの対象となります。
前回のマップでは東京から新宿までは四ツ谷を挟んで90分所要となり、ダイヤ制作上のネックとなっていたので、東京-新宿間を一駅で27分前後とします。
また、今回は貨客を同線とするつもりでしたので、退避可能な駅を増やすことが課題となります。また貨物列車も旅客列車と同じように駅に停車可能にするために、

▲このような駅を山線区間に採用することにしました。この配線の駅(ホームの配置は別として)は全国で旧国鉄時代に造られた駅ではよく見られますし。

●マップ1
・東京
・新宿
・中野
・三鷹
・立川
・八王子
・高尾


この駅の選択は外せませんねぇ。
さて、肝心の山線区間です。

高尾から見ますと上野原あたりが妥当ですが、上野原ですと退避ができませんので、四方津とし、その次を大月としました。

・高尾
・四方津
・大月


大月を出まして、退避可能駅を中心に選出しますと、甲斐大和、塩山、山梨市、石和温泉、酒折となります。間隔を調整して、

・大月
・甲斐大和
・山梨市
・甲府


こんなところでしょうか。
今回は二つのマップに分けて、甲府で中央本線を分割することにしました。
甲府を出まして、

●マップ2
・甲府
・韮崎
・日野春


初めて韮崎が退避不可能駅となりましたね。しかし距離的にも妥当な線です。続けましょう。

・日野春
・小淵沢
・富士見
・茅野/上諏訪
・岡谷


茅野と上諏訪は、隣同士ですが、大きい駅同士、特急停車駅同士でもありますし、さらに単線区間に入る駅でもあります。普門寺信号所を設けるのもいいんですが、ココは二つの駅をまとめ、"茅野/上諏訪"から"岡谷"までを単線としました。

・岡谷
・塩尻
・松本


そのほかに、マップ内に

・拝島
(青梅線/八高線)
・河辺
・青梅
・奥多摩

(青梅線)
・金子
・高麗川

(八高線)

としました。
またマップ1では甲府の次に韮崎を、マップ2では甲府の手前に山梨市駅を駅間の線路は位置もすべて同じとして設置し、甲府駅を「中間駅」として見えるように演出することにしました。

4.実際に見に行く
5.景色を見る
6.各駅へ行く、配線を見る。
7.景色で印象に残っている地点、区間を特定する。

 さて、実際に取材に行くとします。とはいえ、最近やたら忙しいのでおいそれといけるわけではありませんが。とりあえず計画を立ててみました。

計画その1
高  尾 発 9:02
  普通 1455M
四 方 津 着 9:25
四 方 津 発 9:32(退避)
大  月 着 9:47
------------------------
大  月 発 10:12
  普通 337M
甲斐大和 着 10:30
------------------------
甲斐大和 発 10:59
  普通 339M
山 梨 市 着 11:16
山 梨 市 発 11:23(退避)
甲  府 着 11:37
-------昼------食-------
甲  府 発 12:08
 特急 13M あずさ13号
韮  崎 着 12:18
------------------------
韮  崎 発 12:25
  普通 553M
日 野 春 着 12:38
日 野 春 発 12:48(退避)
小 淵 沢 着 13:01
------------------------
小 淵 沢 発 14:09
  普通 1541M
富 士 見 着 14:18
------------------------
富 士 見 発 15:42
  普通 439M
茅  野 着 15:55
------------------------
茅  野 発 16:31
 特急 28M Sあずさ28号
八 王 子 着 18:01

計画その2
八 王 子 発 8:33
 特急 5M Sあずさ5号
上 諏 訪 着 10:12
------------------------
上 諏 訪 発 12:12
  普通 435M
岡  谷 着 12:24
------------------------
岡  谷 発 13:04
 特急 13M あずさ13号
塩  尻 着 13:11
------------------------
塩  尻 発 13:41
  普通 437M
松  本 着 13:56
------------------------
松  本 発 16:06
 特急 28M Sあずさ28号
八 王 子 着 18:01

どうも二日間に分けていく必要がありそうです。
2回目の上諏訪の2時間は温泉に浸かるつもりなため。松本の時間は行きつけの喫茶店に行ってお茶でも飲んで構想を立てようかなと。

この次は、取材の結果の前に
8.各駅をイメージした図を描く。
を先にやっていこうかと思います。
[PR]
by trandiatec | 2005-10-07 00:57 | A train [EJAT21]
<< いま、涼宮ハルヒが熱い!!! EJAT21 中央線 Ver2始動! >>



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Flight Simulator
BVE
A train [EJAT21]
A train [other]
PLARAIL
B Train Shorty
SimplyPure
Books
LEGO
Travel
Cooking and Eating
Comics/Animation
OTHER
未分類
以前の記事
2013年 11月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2009年 02月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
吐夢's 備忘録 -Th...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧