人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VSEに乗ってきた

4月の末に小田原に行って来ました。新宿から小田急ロマンスカーです。
小田急の10000形(HiSE)は登場から20年ほどにもかかわらず、ハイデッカー構造が災いしてバリアフリー法に引っかかり、先輩の7000形を差し置いて将来に影が差しているちょっとかわいそうな車です。それに目を付けたのが長野電鉄ですでに日本車輌豊川工場で2本が11両から4両に改造を受け、長野に向けて回送されています。
このHiSEに乗って小田原まで行こうというわけです。

そして、さらに先日、注目の元デビューした50000形(VSE)に乗って新宿に戻って来ようという企画。展望席の最前列は手配がつきませんでしたが、行きは2列目、帰りは3列目が手配できました。



行きのロマンスカーは新宿14時10分発のはこね29号。30分後にはVSEのロマンスカーもあったのですが、展望席が全て埋まっていたのでずらしたわけです。小田原の折り返し時間も減りますし。

昼食を取り、14時前の電車に乗って新宿に向かいます。どうもカメラの電池がなくなりかけてたようで、新宿西口のビッグカメラで電池を交換。
ためし撮りをパチリ、パチリ。

(写真はクリックすると拡大して表示します)



滝口順平さん:「ぶらり途中下車の旅、今日は小田急ロマンスカーで途中下車」なんちゃって


一緒に行く友人が金を下ろしてくると言うので、その間私はあちこちを写真に収めて。

地上の優等列車ホームを改札外から一枚。


小田急のグッズショップが地下一階の券売機の隣にあります。すみません、えらいアンダー気味なんですが(;´Д`)


さて、今日のはこね29号は運良くHiSEが充当されてるではないですか!
感激しつつまずは一枚。


はこね号の方向幕。


さてー、列車は新宿を出発して(早!)列車は小田原に向かいます。
後輩の特急車両、30000形EXEとのすれ違い


鶴巻温泉通過!


というわけで小田原到着~。

滝口順平さん:「今日の最初の途中下車は小田原」(ぉぃ)

というわけで復路は次回。
by trandiatec | 2006-08-30 22:33 | Travel
<< 大車輪 手癖が悪くて手が早い >>



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec