人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいPCが(で)きたぞ Part1

ども、あまりにも寒いもんで、自転車通勤のために耳当て代わりにパイオニアのヘッドホンして会社に行ってるめぐおでございます。

PC2100の足周りが超鈍足マシンでガンバルこと苦節数年、ようやく新しいマシンを組めることになりました。

まず作る条件は
1.BVE、A列車で行こう21Cが快適に動作すること。
2.3DCGの作成ソフトが快適に動作すること。
3.低圧縮の動画を快適に編集&再生できること。
4.PhotoShop7.0が快適に動作すること。

こんな所ですかね。
とりあえず夏ボーナス支払いが開始された12月1日にパーツを買い始めました。

各種パーツチョイスはBVEの神野氏をはじめ、もも氏、A列車の野菜氏やソバ2氏他の諸氏に相談にのっていただきました。
ありがとうございました。

さて、具体的なパーツのチョイスですが、まずCPUはintel core2quad 6600を。マザーボードは定番ASUStekのP5K-Eの無線LAN機能同梱版を選択しました。
3Dゲームとモデリングをやるうえで一番重要であるビデオカードは、BVE動作が条件に入っていることから、GeForce 7900GTX(VRAM512MB)を選択。しかし、これは型落ちであるので、アキバのソフマップリユース館にて店員に扮したもも氏に、アドバイスをいただいたうえでギガバイト社製のものを購入。前回のPCの時にRADEON9700proを買ったときは62000円したのを考えれば32800円(だっけ)という価格はかなり格安。これである程度他のパーツにカネを掛けられます。

ブログを書く時間の都合上今回はココまで。
by trandiatec | 2007-12-21 16:28 | OTHER
<< 寒い ひなたぼっこ猫 >>



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec