人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この旗の貼り方はだめらしい

 レゴで「天と地と」を再現するとすると、武田方は赤色の甲冑で統一しなければならないわけですが、レゴで日本兜の赤色というのはもともとラインナップに無いようで、かくなる上は魔改造というのも忍びない(魔改造だらけにするなら、最初からレゴを使わずともよくなってしまう)ので、うちに今4つある日本兜をキャストで複製の上、色を塗って使うことにしました。

 で、ビジュアル上で参考にしている映画版「天と地と」を見てみると、上杉方は△←こんな形の兜

こんな兜ですね。映画「天と地と」パンフ表紙より。

をかぶってるのですが、先日手に入れた映画のパンフをよく見ると、謙信の馬廻り(親衛兵)の人たちは普通の日本兜風の兜をかぶってるじゃありませんか。

こんな感じですね。中央が上杉謙信(長尾景虎)。左右の方が馬廻りの人です。Youtube動画より。

 ただいま手元にある日本兜はオークションで手に入れた黒が1、濃灰が1、灰が2。素材はABSですから、ソフト99製のスプレーを使えば塗装できないこともありませんが、パーツの角から剥がれていく可能性もあります。

 「天と地と」に登場する馬廻り衆は、金津新兵衛、秋山源三、曽根平兵衛、戸倉与八郎、鬼小島弥太郎、鉄上野介の6名、もっといたかもしれませんが、とりあえずあまり増やしてもスケール的に困りますからこのへんにしておくとしても、黒の日本兜があと5つ。他に長尾政景、柿崎景家、村上義清、色部修理、本庄慶秀、直江景綱、水原親憲ら重臣の分はいろいろカメラアングルでごまかすとしても、さすがに集合のシーンや騎馬でないシーンはごまかせないかと思います。

 さて、今回の題名になってます、「旗」ですが、この旗は騎馬武者だと2旒、歩兵だと1旒背中に差しているもので、フォトショップで作画した後、スーパーファイン紙に印刷して両面テープで張り付けたものなんですが、両面テープでも、両面テープ同士になると貼り付けの力が落ちるようで、もしやるなら、片面だけ両面テープをつけるようにしないと、1日放置するとこのように開いてしまいます。

 さすがにこれでは困るので、もう一度やり直しとなりました。
by trandiatec | 2008-04-29 00:11 | LEGO
<< 長尾景虎 女性説 LEGO 魔改造はだめですか >>



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec