<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

VSEに乗ってきた

4月の末に小田原に行って来ました。新宿から小田急ロマンスカーです。
小田急の10000形(HiSE)は登場から20年ほどにもかかわらず、ハイデッカー構造が災いしてバリアフリー法に引っかかり、先輩の7000形を差し置いて将来に影が差しているちょっとかわいそうな車です。それに目を付けたのが長野電鉄ですでに日本車輌豊川工場で2本が11両から4両に改造を受け、長野に向けて回送されています。
このHiSEに乗って小田原まで行こうというわけです。

そして、さらに先日、注目の元デビューした50000形(VSE)に乗って新宿に戻って来ようという企画。展望席の最前列は手配がつきませんでしたが、行きは2列目、帰りは3列目が手配できました。

行きのロマンスカーは新宿14時10分発のはこね29号。30分後にはVSEのロマンスカーもあったのですが、展望席が全て埋まっていたのでずらしたわけです。小田原の折り返し時間も減りますし。

昼食を取り、14時前の電車に乗って新宿に向かいます。どうもカメラの電池がなくなりかけてたようで、新宿西口のビッグカメラで電池を交換。
ためし撮りをパチリ、パチリ。

(写真はクリックすると拡大して表示します)

滝口順平さん:「ぶらり途中下車の旅、今日は小田急ロマンスカーで途中下車」なんちゃって

一緒に行く友人が金を下ろしてくると言うので、その間私はあちこちを写真に収めて。

地上の優等列車ホームを改札外から一枚。

小田急のグッズショップが地下一階の券売機の隣にあります。すみません、えらいアンダー気味なんですが(;´Д`)

さて、今日のはこね29号は運良くHiSEが充当されてるではないですか!
感激しつつまずは一枚。

はこね号の方向幕。

さてー、列車は新宿を出発して(早!)列車は小田原に向かいます。
後輩の特急車両、30000形EXEとのすれ違い

鶴巻温泉通過!

というわけで小田原到着~。

滝口順平さん:「今日の最初の途中下車は小田原」(ぉぃ)

というわけで復路は次回。
by trandiatec | 2006-08-30 22:33 | Travel
手癖が悪くて手が早い

手癖が悪いかどうかは知りませんが、手が早いかどうかというと割合早いようで。

あれですよ、女性に対してじゃありませんよ?
女性は嫁さん一筋で来てますから。ええ。

とりあえず、BVE中央線に出てきたかな、出したかな、万世橋のD51も30分で組み上げました。短期集中型のヒトなのです。

というわけでもういっちょマーキングをアップ。
優先席のマーク。おなじみですね。

DLはこちらから。
SSに、見本とか入れようかと思ったんですけど、使う方を信用します。
どうぞご利用ください。
by trandiatec | 2006-08-03 17:48 | BVE
マーキング。

たまたま写真が手に入ったので、描いてみました。

あー、考えたら、これを出すことで、PSDの効果のかけ方も世に出しちゃってるとなると、競合さんたちが増えたら目立てないなあなどとみみっちいことも考えちゃったりします。腕がないもんで。

というわけでこれも、生データのままマーキングの素材として公開してますのでどうぞ。

DLされたい方はこちらまで。

ちなみに加工するのはPSDの奴だけにしてください。JPGのほうは素材にしないで下さい。
なぜなら。

やっぱり物を作って世に出すってことは、生半可なものは出せないからです。
A列車のほうでもちょっとありまして、そちらの方には謝罪&削除と言う選択肢を取っていただきましたが、やっぱりお手軽なものを作って、

「ハイ、作りました(*^∇^*)つ」

って出すのって、どうかと思います。もっと自分の作ってるものに愛情を込めて、自分の子供を世に出すぐらいの気持ち、誇りを持ってほしいと思います。

あと、名声だけを求めて、素材屋、路線屋、車輌屋になろうとされる方へ。

そういう考え方はマジでおすすめしません。これは偽善でもなんでもないです。
よく、特に某掲示板だと、正論に対して、「えらそーに」とか「偽善ぶりやがって」という声が出ますが、その人が頭から正しいと思っていいことをする分には偽善でもなんでもないわけで。
言葉で無理に作ってみると「真善」?と、そこまでなんつーんですか、キレイぶりたいわけじゃなくて、本音でおすすめしません。
やっぱり、自分で頑張って頑張ってできたときの達成感を味わっていただきたい。
それだけ努力したら、周りも出来がどうのこうの言わないんじゃないでしょうかね。
それに、割と有名な作者さんがたはそういう地道な努力をしてます。努力なくしていい作品は生まれません。絶対に安易な道に走らないで下さい。
まあ年寄りくさいことを言ってしまいました。きょうはこのへんで。
by trandiatec | 2006-08-03 14:06 | BVE

TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。