人気ブログランキング |
<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況報告本番~

お久しぶりです。めぐおでございます。とりあえず、生きております。

近況報告をしたいと思います。

その1。
 多摩の方に住んでましたが、再び引っ越しまして、現在、一駅いけば埼玉県というところに住んでおります。職場までは自転車で20分または、自転車&電車&徒歩で20分という距離です。仕事に行くには便利になったんですが、色々買物をするには若干不便な土地かも。
 これまでは都心というと、新宿がメインだったんですが、路線の関係で池袋がメインになりつつあります。都心から帰還するときは、東京メトロのY線の駅まで出て、直通の電車を狙って座って帰ってばっかりいます。しかし、ウチのほうに来る電車って少ないですねぇ(;´Д`)ほとんど途中の駅からT線のほうに行っちゃう(;´Д`)
 多摩時代はChiyさんご近所でお世話になりました。赤雷さん、ご近所でお世話になります(笑)

その2。
 夏休みに大阪に遠征して、そのあと嫁の田舎が愛知なもので名古屋のほうに遠征して、そのあと今度は岐阜と長野に遠征して、それが終わったら母校の同窓会の役員をやっているので、その関係で母校の文化祭の準備に奔走して、最近になってようやく時間ができてきました。
 とりあえず、BVEとA列車をやる前に、住環境と作業環境の整備をしなくてはと、暇な時間があれば掃除してます。仕事柄、仕事の資料や、職場自治会の資料など紙の束が多いので、ガラス戸つきの本棚を入れてファイリングしたりしてるんですが、整理だけでも時間がかかるもんですね。
 最近ようやく作業ができるだけの空間ができてきたので、遅まきながら作業をしてます。BVEのファンの方、ちょっと待っててくださいね。A列車のほうのサーバー回復と基礎的な部分の回復が終わってないんで先にそっちをやります。いくつかのマップを作ってからBVEのほうに徐々に移行しつつ、両方両立して進めて行きたいと思ってます。

と、思ったら。

またA列車のディスクがどこかに行きました。


と思ったんで、探しました。

よかった。ありました。



ようやくこれで作業ができます。EJAT21の社員の皆さん宜しくお願いします。

その3。
 つまりここ1ヶ月ぐらい、A列車のディスクがなくて困ってたわけですよ。ですけど、次期中央線マップの駅配置とかの構想はすでにたててたわけでして。
 数年前から、EJAT21では路線を建設するに当たって、全社的にある程度駅間とか駅の配置の割合を統一しようということになって、ルールを作りました。都心部、近郊区間の駅を除いて、列車区間の駅は時刻表の営業キロを元に10~15キロ間隔で一駅をチョイスして設置するというルールです。こうすると何故か、主要の優等列車の所要時間が2倍から2.5倍に納まるようになるのです。
 そして例えば新しい中央線のマップの計画では、新宿から松本までが最速の列車で5時間43分、一番停車する列車で7時間11分を所要します。つまり、中距離国際線の所要時間並みってワケです。新幹線ができたら全部もってかれそうですね。

 余談はさておき、そうなると現実にある列車の設備だと、サービス面としてどうなんだという話になってきます。特に最近のJR東日本のグリーン車などは、アブレストを2-1から2-2にしたりして、詰め込みだのなんだのといわれてます。またEJAT21の社員に色々その方面の関係者が揃ってくると、現実で自分が勤めている会社の方向性が、自分の理想や考えからどんどんそれてくると、みんな色々フラストレーションを感じるわけで。
 EJAT21を設立した当初は、単純なコピー会社のように思っていましたが、最近は架鉄として、ある程度現実性を持たせながら、自分たちで思う独自の施策を展開していってもいいのではないかと思いまして、その考えの一つの結論が前回の記事にある新しい上級クラスの座席の案だったりします。
 他にも色々考えていることはあるのですが、また後日。
by trandiatec | 2007-11-07 12:46 | A train [EJAT21]



TranDiaTec.com管理人の"めぐお"が送る、毎日のたわいのない出来事です。
by trandiatec